輝のブログ ~プログラミング初心者の勉強~

2019年からプログラミングを勉強していこうと思っています。そこでブログを立ち上げて日々の勉強の内容やどれくらい勉強できているか等をブログに書いていければいいと思い始めたブログです。そして同じ似たような境遇をもった人やプログラマーの方からの連絡をお待ちしています。まだまだわからない事だらけですがお助けいただけるとありがたいです。今は主にhtml css の勉強をしています。記事を見かけたらお声がけいただけるとうれしいです。

今日から上級編。新しいことがあるとすぐつまずく。 (3時間)

今日は一段と寒いですね。

雪は降ってませんが廊下にでるだけでもかなり気温が低いのがわかります。

 

北海道ではー30度だそうですね。

被害がでないことを祈っています。

 

 

さて、今日からはProgateのhtml&css 上級編です。

 

今まで組んでいたのがパソコン画面などで開いたときの大きさの画面でしたが

 

それをスマホタブレットにも対応しよう!というのが今回の上級編。

 

レスポンシブデザインってやつですね。よくランサーズの仕事内容にも

 

レスポンシブデザインに変更してください!とかありますね。

 

ここまでマスターすればきっと自分でウェブを作ってもいいはず。

 

とりあえず上級編のレッスンはクリアして道場コースをやってみました。が!

 

 

やはり・・・すぐにはできるはずもなく。

 

 

ひとつひとつの内容は理解していたのですが理解していただけでいざやってみると

 

 

どこをどう変えていいかわからなくなります。

 

 

それはまだ完全に理解しきれてないということでしょうか・・・

 

 

 

まだまだ長い道のりですが頑張ります!