輝のブログ ~プログラミング初心者の勉強~

2019年からプログラミングを勉強していこうと思っています。そこでブログを立ち上げて日々の勉強の内容やどれくらい勉強できているか等をブログに書いていければいいと思い始めたブログです。そして同じ似たような境遇をもった人やプログラマーの方からの連絡をお待ちしています。まだまだわからない事だらけですがお助けいただけるとありがたいです。今は主にhtml css の勉強をしています。記事を見かけたらお声がけいただけるとうれしいです。

今日も寒かったですね。 (2時間)

今日はちょっと朝から用事があり、夜に2時間勉強しました。

 

もうちょっと早い時間帯にやるつもりが少ししかできず・・・。

 

 

でも、昨日やったことって覚えてるものですね。

人間って前日にやったことを寝てる間に脳が整理するらしいんですが、まさにそれ。

昨日、

 

どこに

 

なにを

 

どうするの?

 

という部分を脳が整理していてくれたのか今日、昨日と同じことをしたら

 

ほぼ見ずにできました。

 

というわけでProgate html & css 上級 道場コースクリアです!!笑

 

 

 

そしてこのままだと定着しないと思ったのでもう一度、上級編のレッスンをやりました。

 

昨日今日で学んだことは

 

レスポンシブ効果でタブレットスマホにも対応させよう!です。

その中で抑えておきたい文は

 

  • @media ( max-width:1000px){  ~  } ←タブレットの画面サイズ。スマホの場合、1000pxを670pxに変更してあげる。
  • clear: left; ←「 float 」効果を消します。よく使用。
  • max-width:1170px ←画面サイズが大きすぎる場合、この文を書くと横幅はこの大きさで収まってくれる。
  • display: none; ←その要素の非表示
  • display: block; ←その要素の表示

 

 ですね。

 

これから上級編をやる方はこれをどこにどう使うか覚えておくといいと思います。

 

 

明日からはjavasqriptやります!!

 

 

 

では、よい休日を。