輝のブログ ~プログラミング初心者の勉強~

2019年からプログラミングを勉強していこうと思っています。そこでブログを立ち上げて日々の勉強の内容やどれくらい勉強できているか等をブログに書いていければいいと思い始めたブログです。そして同じ似たような境遇をもった人やプログラマーの方からの連絡をお待ちしています。まだまだわからない事だらけですがお助けいただけるとありがたいです。今は主にhtml css の勉強をしています。記事を見かけたらお声がけいただけるとうれしいです。

htmlの勉強(基本の復習)1時間

今日は仕事でした。

 

帰ってきてから少しだけ勉強しました。

なんかちょっと疲れていますが一日一日の勉強が大事ってことで少しだけ。

最近自分のウェブを作成しているんですがその中でわからない事がありました。

 

わからなかったことっていうのはaタグlinkタグの違い

よくわかっていなかったんです、いざウェブを作ってみてそういえばこの二つの違いってなんだろう?と疑問に思ったんです。

 

linkタグは基本的にhead内に書くんだそうです。つまり、訪問してくれた人の目には通常は触れずブラウザや検索エンジンに向けた情報や指示を書くためのタグ。

aタグは訪問者に「ここをクリックすると別のページに飛ぶよ」というリンクを貼るもの。body内に書く。訪問者に見える

 

なるほど、だからcssファイルとかはlinkタグでつなげているってことですね。検索エンジンにページの関係性を伝えたりもできるそうですが

 

それはまだこれから上達してからの話ですかね・・・w