輝のブログ ~プログラミング初心者の勉強~

2019年からプログラミングを勉強していこうと思っています。そこでブログを立ち上げて日々の勉強の内容やどれくらい勉強できているか等をブログに書いていければいいと思い始めたブログです。そして同じ似たような境遇をもった人やプログラマーの方からの連絡をお待ちしています。まだまだわからない事だらけですがお助けいただけるとありがたいです。今は主にhtml css の勉強をしています。記事を見かけたらお声がけいただけるとうれしいです。

3連休最後の日、4時間の勉強。

こばんは、テルです。

 

いきなりですが、ようやく今日からJavasqriptの勉強に入ることができました。

 

html&sccの基本も頭の中に入れつつ勉強頑張ってます!

 

 

今日でけっこう覚えましたが、いろいろ覚えすぎて大変です。

 

変数は「let」

 

定数は「const」

 

テンプレートリテラル 文字列の中に「${ 定数 }」を入れることができる。

 

「 if 」文 もし~ならば○○を行う」という条件分岐

 

「 true 」と「 false 」 真偽値

 

大小の演算子

a < b      aはbよりも小さい 

a <= b    aの方が小さい、または等しい

a > b      aはbより大きい

a >= b    aの方が大きいまたは等しい

 

比較演算子

a === b  aとbが等しい

a ! == b  aとbが異なる

 

「 else 」 条件が成り立たないときの処理

 

などなど

 

 

今日勉強したことをもっと詳しく書ければいいんですがこうやってブログを

 

書くことも少しずつ慣れていきたいと思います。

 

 

日々勉強!

 

 

 

ではまた!